オクラのネバネバはくせになる

最近 オクラをよく買うようになった。
スチコンで蒸気100%で5分ぐらいで蒸気をあてると
丁度食べよい硬さになる。
切ると星型になるのもちょっと可愛い。
カレーの上にこの星型の茹でたオクラも結構あう。
先日も味をつけずに切っただけでまぁ かつおでも
かけて食べればいいや と 思っていたら 主人が
マヨネーズと醤油と辛子をいれて混ぜて食べると
本当に美味しかった。
あと、テレビでやっていたが、お好み焼きに山芋の
かわりにオクラを入れてと 言っていた。
これは、まだ やった事がないので是非試してみたいと
おもっている。
オクラは結構 くせになる食べ物かも・・・

ゼラチン寿司

先週の9月7日から9月9日迄 鳥取の中国電力で
「まずやってみよう 楽しく手軽に嚥下食」と
題してセミナーが開かれた。縁あって松寿園の梅垣さんの
助手として参加させて頂いた。
セミナーで作ったゼラチン寿司 ご飯の分量の二倍の水に
ゼラチンは総重量の2% それで炊飯器で普通に炊いて
寿司酢を混ぜ合わせてあとはソフト漬物(赤しば漬け
黄色つぼ漬け)のみじん切りにしたものを寿司飯をまきス
の上に広げておき まき寿司のようにしてまいていく。
(黒田式ソフト食 黒田留美子先生の本も販売されていた)
それで、しっかりとご飯の形になっている状態で口の中に
入れるとそのご飯と漬物が溶けていく。
昨年 父が亡くなる前に飲み込めなくなったときこの方法を
知っていれば、ご飯を食べてもらえたのに・・・
等と思った次第である。
でも、最後は水も飲めない状態だったのでやっぱり無理だった
のだろうか???
でも、先日のセミナーで感じた事は形あるものをご飯はご飯として
食べていただく事を世の中の人に広くご紹介していきたいと
思った私である。

9月15日 敬老の日???

ちょっと前まで9月15日は「敬老の日」
いつも、カレンダーは赤い日づけでお休みだった。
ところが、今年の敬老の日は9月21日。今年はシルバー
ウィークとやらで19日土曜日を休みにすると5日連休と
なるようである。
いつの頃かこうなってしまっている。
お休みを集中させる事で何かいいことがあるのかなぁ揺れるハート
私も会社が続けて休みになるのは嬉しいけれどでも今日は
何の日???って思わないでも、カレンダーが連休になっていて、
随分と意識が飛んでいる と 今日思った。
カレンダーの赤い日付をみて休日も合理的にとるように
なったのかなぁ。
これって いいのか 悪いのか???
ともあれ、我が社は19日から23日まで 一応お休みであるわーい(嬉しい顔)

久しぶりの日記

久しぶりの日記るんるん
先週の月曜日9月7日から9月9日まで鳥取の中国電力で
高齢者ソフト食を導入する技術セミナー と いうのに
アシスタントとして参加してきた。
梅垣さんと吉井さんと7月の新調理技術協議会の「スチコン塾」
セミナーに参加した後、このお二人が9月に鳥取でソフト食の講師を
する という話になり、私も参加したいけど 等と言っていたら
「藤原さんは助手として参加したら」と言われ すぐ 参加します
と 答えた経緯があった。
そして、案外 鳥取 って 近い と 感じた私でした。
福山から岡山までサンライナーで50分位 岡山から鳥取まで
2時間弱でした。
そういえば 鳥取って今迄あまり行った事なかったです。
あと 鳥取のホテルでニュースを見ていて米子 は 鳥取県だった
と いう新発見がありましたわーい(嬉しい顔)
と こんな具合で明日は鳥取でのセミナーの様子を日記に書いて
おこうと思う。

月下美人のお話

先日、エテックの栄子さんに「月下美人」を頂いた。
一瞬、それも夏の夜に咲く花らしい???
名前は聞いた事はあっても、実際に見るのは初めてだった。
頂いて帰り、ずっとリビングの机の上においていつ咲くか
いつ咲くか???
その夜は夜中までずっとリビングで猫のピー子ちゃんと一緒に
ニャンゴロしていたわーい(嬉しい顔)黒ハート
でも、結局 「月下美人」は咲かなかったようだ。
夜中1時ぐらいまでは起きていたが、ウトウトと寝てしまった。
「月下美人」は咲かなかった(と思う)けれど栄子さんの気持ち
がとても嬉しかった。
栄子さん いつも ありがとう。

野菜のカットの話

先週8月24日 兵庫県の松寿園にソフト食の実習と打ち合わせ
に行った。
9月8日から9日まで鳥取で中国電力のソフト食についての
セミナーがあり、そのセミナーに急遽 アシスタントとして
参加することになったからだ。
黒田式ソフト食という事でまず、野菜に熱をかけておいて
カットをする。
これって逆転の発想で南瓜は切りやすいしスチコンで煮物をする
場合は時間が短縮できる。
又 調理員さんが言われていたこと。カット(又は丸のまま)
して熱をかけると非常に切りやすくて作業性はよくなったと。
あいている時間 スチコンを徹底的に使いこなす。
野菜をカットする時(特に南瓜)スチコンで熱をかけてからカットして
みよう。