沖縄旅行パート②

5月連休 沖縄には松山空港から行ってきました。なんで松山空港ってexclamation 要するに前々から計画して、沖縄に行ったのではなく、「そうだ・・・沖縄に行こう」と 言うノリで 決めて、ホテルはあいてるけれど、飛行機がぁ・・・ないのでしたがく〜(落胆した顔)岡山空港も広島空港も高松空港も関空までは行きたくなかったし・・・ 唯一空席があったのが、松山空港だったのですわーい(嬉しい顔)そして 今回の沖縄は那覇市に初めて宿泊しました。 私のいきたかったのが那覇県立美術博物館でしたので・・・ 沖縄の伝統・文化が一同にわかるところで なぜかココロひかれたのであります。 琉球王朝の成り立ちや中国との関係や日本の薩摩藩・徳川幕府との関係やはたまた日本人のルーツと 言われている港川人のことなどとても面白かったです。 今回は空港について一番に観光案内所で手に取ったのがガンガラーの谷のチラシでした。 「ここ 行ってみたい」と・・・港川人の人骨化石が発見されたのが、このガンガラーの谷の 石灰岩採石場なのです。約一万8000年前の旧石器時代に実際にこのガンガラーの谷に生きていた 私たちと同じ人類・・・森の中を歩き狩猟をしていたのであろう港川人。ガンガーラの谷②.jpg入り口はこんな感じです洞窟カフェ 前.jpg 今でも発掘作業をしているところがガンガラーの谷の探検の受付地点になっていて、そして そこは洞窟カフェになっているのです。洞窟カフェ ④.jpg今回の沖縄旅行はこのガンガラーの谷が一番おもしろ かったです。次回 沖縄に行くときはかならず、計画的に行くことにしますぴかぴか(新しい)

沖縄旅行♪ パート①

今年の連休は急遽沖縄に行ってきましたグッド(上向き矢印)最近は 「ずーっと」おとなしくしていて でも 時々 無性にどこかに行きたくなるぴかぴか(新しい)今回は そうだ 「台湾」に行こう と 思ったのだけれど、連休2週間前ぐらいでは まず「無理」・・・夜な夜な ネットとにらめっこもぉ どこかに行かなくちゃるんるんるんるんるんるんと 半ば 強制的でしたexclamation&question探して 探してふらふらやっと あったのが、松山空港発の沖縄行きでした。何で 「松山」と思ったけれど、連休 どこかに行かなきゃ・・・なので ヤッパリ いくことにしましたわーい(嬉しい顔)そして、5月3日 10時45分松山発 朝6時 福山出発です。しまなみ街道を通って・・・行ってる途中 とっても素敵な風景に出会えて 松山発も又よしでしたわーい(嬉しい顔)こんな 風景ですしまなみ街道 朝日.jpg朝日が きらきらととても美しかったです。やっぱり早起きは三文の徳 ですね。そして、松山空港空港から那覇まで一っ飛びで那覇に。ついた当日はホテルでゆっくりゆったりで 沖縄で温泉入れるなんて揺れるハートでした。この続きは又 次回にグッド(上向き矢印)

桜の花も終わり今日から5月♪ KitchenLand休日のお知らせ

先日の日曜日 世羅に行きました。満開の藤の花が見たくて・・・ 受付で入ろうとすると、係りの方が「まだ あまり咲いてませんよぉ」と言われて 「5月の連休くらいにはさいてるかなぁ」と 言われました。 思わず、「じゃ いいです」と失恋結局 前の道の駅でイロイロと買物して帰っただけでちっ(怒った顔) でも 行き帰りの山々が若葉でとても綺麗でしたるんるんそんな 景色を見るだけで 結構 気分転換になり、 又 明日からがんばろって 思えてくるものですね。 さて、KitchenLand ホームページにカレンダーを出しておりますが、5/3から5/6までお休みと させていただきます。 しっかりとリフレッシュして連休明けから又 頑張ろうと思います。 皆様 どうぞ よい休日をぴかぴか(新しい)