11月14日(土)三木福子先生の薬膳料理教室決定♫

9月も終わりですね。

今週からNHK「あさが来た」始まりましたね。

予告の番組みていて、おもしろそぉ と

思ったので・・・

読書の秋? で先日本屋さんにいって早速、

小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯を読んで

います。 

そして、秋の味覚etc・・・

栗やすだち 頂いて 「秋」満喫です♪

DSC03864 すだち①

(栗の渋川煮 作りました♫ シャチョウ作です 私は栗剥きを少しお手伝い・・・笑)

 さて、今日は 11月14日(土) 9月に大好評だった

三木福子先生の薬膳料理教室開催決定のお知らせです♪

三木先生は「私 土曜日と日曜日は教室

しないの・・・リフレッシュ日&この時に

レシピを作ったりするから・・・」と言われて

いるのを「先生 そこぉ 何とか」と お願い

して、11月14日(土) 第2回目決定です・・・笑

9月の薬膳の教室は皆さん とても熱心で

大盛り上がりでした。

先日 ご参加の方に次回は11/7 (土) と 

言ったのですが、ゴメンナサイ。

私が11/7 いませんので 先生にお詫びして

11月14日(土)に変更となりました。

重ね重ねお詫びと訂正致します。

皆様の ご参加待っています♫

詳しくはコチラ 

ビタクラフト・プロ ソテーパンを使ってのトマトジャム作り♪

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールの

お店KitchenLandです❤

 

9月も残り少なくなりましたね・・・

シルバーウイークも終わり、お天気は

いまいちで・・・

先日 「トマトのB品があるのですが」

と 連絡を頂き、トマトも もう最後

かな と いうことで10kg送ってもらい

ました♪

トマト

作ったものはドライトマトとトマトジャム♪

後 トマトソースも作りたいですね。

 

トマトジャムはビタクラフト・プロソテーパンを使って

まずは湯剥きから・・・

余熱をかけて・・・水滴がコロコロ状態に

なれば、余熱が上がった証拠です。

トマトの上を十字にカットしておいて・・・

水分は50CC位足して 中火で蓋をして

蒸気が出始めて弱火に落として・・・

トマトの大きさによって時間の方は調整して

下さいね。

トマトの皮を剥いてざく切りにして。種は

とりませんでした。

種の周りにはうまみ成分のグルタミン酸か

果肉の2倍もあるそうです。

ざく切りにしたものが今回は1.5kgぐらい

ありました。なので グラニュー糖は重量の

30%入れました。

レモン果汁を大4杯入れて、後は煮詰める

だけです。

トマトのジャムはコレくらいの分量だと

ビタクラフト・プロ ソテーパン 24cmで大体1時間

位煮つめました。

出来上がりはこんな感じです。

ビタクラフト・プロ ソテーパントマトジャム

 

煮詰めて 今度は メイソンジャーに入れて

出来上がりです♪

メイソンジャー ワイドマウス 480ml  クリスタルキルト 130ml②

ちょっと食べてみて、少し塩を落として

みると味がしまった感じで美味しかったです。

チーズにも合いそうで、Café コヨーテの

山本さんのハーブのスパイスを入れても

合いそうなジャムの仕上がりです♪

 

今日はビタクラフト・プロを使ってのトマトジャムの

作り方でした。

 

KitchenLandではビタクラフト・プロなど使って

試せる体験&料理教室を行っております。

詳しくはコチラ

 

皆様のご参加まっています♪

ベルギー産 ノンアルコールワインデュク・ド・モンターニュのご紹介♪

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールの

お店KitchenLandです❤

 

今日から 当分の間 秋晴れのよいお天気の

ようですね♪

さて、先日 KitchenLlandのお客さま

田村雅宏さんがご来店になり、お家でパーティ

をするので・・・と 言われ ノンアルコールワインを

お買い求めになりました。

 

今日は田村雅宏さんのお便りご紹介しますね。

友達のサプライズバースデー頑張りました(^^)

 

ウッドのロールテーブルにダッチオーブン

部屋の中にいてもアウトドア気分になれる

ようにアウトドア風にテーブルセッティング

遊び心に風船なんかも飾ってみました( ̄▽ ̄)

 

メインは甘めの割り下で作るすき焼き

今回は奮発して池口精肉店で購入

肉高かった(^^;;

(KitchenLandの独り言 でも 池口さんの

お肉は美味しいと思うよぉ・・・笑)

 

あとはうまいお酒でお祝いしたいけど、

車で来てるので…KitchenLandで

ノンアルコールシャンパンを買ってきた( ´ ▽ ` )ノ

 

アルコールは入ってないけど、「美味しい」

持ってる雰囲気は本物のシャンパンと

見間違えるくらい・・・豪華に見える

Duc de Montagne すき焼きパーティ

 

今回のサプライズバースデーパーティーは大成功

 

と いう事のようでした♪

 

お友達とちょっとしたパーティ開くとき、家族で

ワイワイ集まるとき・・・そんな時にぴったり

なのがDuc de Montagne 白です。

ワインの製法で作られたベルギー産のノンアルコール

の葡萄ジュース♪

KitchenLandで好評取り扱い中♪

 

詳しくはコチラ

 

KitchenLandでは皆様からのお便りを

ご紹介させていただいております。

KitchenLandでお買い上げ頂いた商品

について使ってみての感想・ご意見など

お寄せいただけたらと思っています。

皆様からのお便り待っています。

 

詳しくはコチラ

リフォームキッチン 深山 Cotori 使える食器ですね♪

 

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールの

お店Kitchenlandです❤

 

先日 ご来店になったお客様 キッチンを

リフォームされて、木目調のシックな

キッチンにあう、キッチンツールを選ばれ

ました。

その中で私達スタッフが改めて「へぇー」

「センスいい」と思った器がありました。

1セットは在庫かあり、後 5セットは

お取り寄せで先日入荷しました。

ラッピングのため改めて見てみると・・・

コレって結構使えるねって・・・

スタッフ皆で、テンションが上がりました。

 

その器は 深山 Cotori ことり 3pcsセットです。

ことり①ことり⑧

「入れ子」になっていて、一番大きいのが

マルチポール。シチューを入れたり、カレーを

入れたり、煮物もOK   何にでも使えそう。

その中に納まるのがライスボール ご飯茶碗に

なったり、小鉢としても使えそうですね。

味噌汁などもOKかも・・・

最後にライスボールの中に入るのがベビーボウル

薬味入れに・・・お刺身のお醤油を入れても

いいし・・・何より入れ子になっているのが

場所をとらずに便利そぉ・・・そして、ベビー

ボウルの上には蓋がついてます。

ことり②ことり⑥ことり⑨

子供さんの離乳食用に・・・と オススメして

いましたが、素敵なお客様が選ばれた器・・・

改めて見てみると色々な使い方のできそうな

器でした。

 

すぐ そこにあるもの・・・あまり 気にも

とめてなかったけれど、視点を変えて見てみると

今回のように「へぇー」っと思うことって沢山

ありそうですね。

人と人 人と物との出会いってだから面白い♪

新たな出会いに感謝です❤

詳しくはコチラ

 

9/9(水)山中陽子先生の飾り巻き寿司「菊水」終了しました♪

 

皆様 こんにちは・・・

9月も半ばとなり、秋晴れのよいお天気ですが・・・

又 又 阿蘇山が噴火したようですね。

何だか 水害や災害が起こっていて、心がざわざわと

しています。

どうぞ、気持を引き締めてこれから1週間も頑張って
まいりましょう♪

さて、先週 9/9(水) 広島の山中陽子先生の
飾り巻き寿司「菊水」の教室がKitchenIandで
「楽しく 美味しく」終了しました♪
最初は1名様だけの申し込みでしたが、徐々に
人数も増えていき、参加者8名でのスタート
でした。
飾り巻き寿司は重陽の節句にちなんで、「菊水」
です。

DSC03701DSC03721DSC03729

皆さんの集中力 凄かったです。
全部力作ですね♪

DSC03737DSC03738

他にも懐石風家庭料理 椀物・煮物・焼き物
和え物・デザートでした。

DSC03743DSC03755

次回のKitchenIand 体験&料理教室は9/19 (土)
三木福子先生の薬膳です。

詳しくはコチラ

皆様のご参加待っています♪

野田琺瑯ポーチカ キャセロール&ポトル新築お祝いに♪

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールの

お店KitchenIandです❤

 

今日の福山は秋晴れのとてもよいお天気になりました。

先日からの台風の爪あと・・・関東地方や東北地方の

あの甚大な被害をニュースで目にする度に胸が痛み

ます。

自然の力にはかなわない・・・「私達の人間の力は

自然の力に対してもっともっと謙虚にならなくては」

などと 思っている今日この頃です。

 

さて、今日の道具のお話は・・・

新築のお祝いで予算は1万円・・・

何かオススメはありますか? と ご来店下さったお客様

「キッチンは白で統一されていて、とっても素敵なのよ」

と おっしゃって、すぐにピタッと来たのが野田琺瑯

ポトル&ポーチカ キャセロール・・・

野田琺瑯ポーチカキャセロール_2 野田琺瑯ポーチカキャセロール_1 野田琺瑯ポトル白_1

野田琺瑯ポトル白_2 野田琺瑯ポトル4種

ホーローは熱源を選ばないのでいいですね。

さて、ホーロー製品を使うときの取扱注意です。

ストーブの上では絶対に使用しないこと・・・

(転倒やお湯が吹きだしたりしてやけどしたりしますので)

調理中は火のそばから離れないこと・・・

(吹きこぼれたりして火災ややけどなど事故のもとになりすまので)

空焚きは絶対にしないこと・水を入れて急激に冷やさないこと

(ホーローはガラス質でひび割れの原因になります。又 錆の原因になります)

以上の点に気をつけて・・・

あっと もう一つ 食器洗浄機の使用は避けてくださいね。

丁寧に丁寧に取り扱って下さい。ガラス質なので、艶がなくなる

場合かあります。

そんな 野田琺瑯のポトルとポーチカ キャセロール

贈って贈られて♪ 喜んでいただけるといいですね。

詳しくはコチラ

KitchenLandではご結婚される時、お家を

新築・リフォームされる時、キッチンツールや

お鍋・フライパンなど揃えたいけど、どれがいいの?

そんなご相談 どんどん受付中です♪

(ご予算に応じてご提案させて頂きます)

(お見積無料)

あなたにピッタリのキッチンツールで新しい生活

始めませんか❤

詳しくはコチラ

 

ビタクラフト・プロ ソテーパンを使っていちじくジャムの作り方♪

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

先日 いちじくをたくさん頂きました。

いちじくジャム作りたいなぁ♪と 思い

早速作ってみました。

 

今回使ったお鍋はビタクラフト・プロ ソテーパン 24cm。

ビタクラフトは1939年アメリカ カンザスシティで

生まれた、各種 全面多層構造のお鍋を開発して

いるメーカーです。

ビタクラフト・プロ仕様は数年前に出来た新しいシリーズ

で、プロ仕様のハンドルなどの耐久性に工夫をこらし

そして、嬉しいのはそのスタイリッシュさ♪

プロの厨房でも耐えうる構造と調理時間は1/3

光熱費は1/4の省エネ・抜群の熱効率

素材の持つ栄養や旨みを逃さない無水調理が

出来ちゃいます。

今回のいちじくジャム作りにもその鍋の力を

最大限に発揮してくれました。

 

作り方です。

いちじく1Kは皮を剥き、4等分くらいにして

鍋に入れる。グラニュー糖300gレモン果汁大5を鍋に

入れ、中火で蓋をして沸騰したら蓋をとる。

いちじくジャム①

弱火にしてアクを取る。

いちじくジャムあくとり①

1kぐらいあったので、40分弱くらい弱火で

煮る。

鍋の材質・分量などで多少煮詰める時間は違って

くると思います。

いちじくジャム完成

いちじくジャムメイソンジャー

 

さぁ・・・皆様 今日一日も頑張ってまいりましょう♪

 

11月パディントン高亀真由美先生の紅茶&お菓子教室決定♪

 

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールの

お店KitchenLandです❤

 

今日は朝からよいお天気で・・・

お布団を干していたら、さっきの雨で・・・涙

最近はいつ雨になるか予測できないですね。

 

気をとりなおして、もう少し頑張ります♪

 

さて、今日は新たに紅茶とお菓子の教室

11月11日開催決定のお知らせです。

講師はパディントンの高亀真由美先生です。

メニューはなんと日本酒ケーキ(天寶一)

と紅茶の組み合わせです。12月のパーティを

イメージしてノンアルコールカクテル(三層)の作り方も

真由美先生に教えて頂きます

●ハリオフィルターインボトル&三層紅茶① ●ミヤマハナヒラムコウ28CMフラットプレート紺釉

 

KitchenLandで

「簡単・美味しい・ちよっとお洒落」な

体験&料理教室開催中です♪

●ミヤマ祭21CMプレート (2) ●ミヤマ祭20CMプレート (4) ●ミヤマカーム2わcmプレート

皆様のご参加待っています。

詳しくはコチラ

ジョセフジョセフ お洒落なまな板入荷です♪

ずーっと使える いつも使えるキッチンツール

のお店KitchenIandです♡

オシャレなキッチン雑貨で人気の

Joseph Joseph(ジョゼフジョゼフ)

そのジョゼフジョゼフの中でも人気の高い

インデックスシリーズのまな板4枚(ケース付)入荷です。

ジョゼフまな板_2 ジョゼフまな板_1

 

こちらは、野菜(緑)・魚(水色)・肉(赤)・調理済食材(白)

と食品ごとに使い分けできる優れもの。

使い分けができることで、とても衛生的で機能的♪

まな板を使うたびに洗う手間が省けて、

ストレスフリーなところも魅力です。

 

四隅とインデックスに、滑り止めラバーがついているので

ツルツル滑って切りにくい・・ということもありません。

ジョゼフまな板4枚 ジョゼフまな板ラバー

 

4枚が全部収納できるケースが付いて、スッキリ感UP↑です。

ジョゼフまな板ケース

 

ポップで可愛らしいので、プレゼントにもピッタリ。

詳しくはコチラ