イチジクの季節です♪ジャムをビタクラフト・プロで作りましょう♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

イチジクの季節到来!ジャムを作りませんか♪

素材の持つ栄養や旨みを逃さない無水調理で、美味しいジャムが出来ますよ~♪

 ビタクラフト・プロソテーパン無花果ジャム ビタクラフト・プロソテーパン無花果ジャム2

 

 

 

 

 

ビタクラフト・プロソテーパン24cmを使って…

1)いちじく1Kは皮を剥き、4等分くらいにして鍋に入れる

2)グラニュー糖300g&レモン果汁大5を鍋に入れ、中火で蓋をして沸騰したら蓋をとる

3)弱火にしてアクを取る

4)40分弱くらい、、、弱火で煮る

 

鍋の材質・分量などで多少煮詰める時間は違ってくると思います。

 

ビタクラフト・プロは 

プロの厨房でも耐えうる構造と

調理時間は1/3

光熱費は1/4

と省エネ・抜群の熱効率

なので、ジャムづくりはお任せください!

 

詳しくはコチラ

 

第1回「だしを活かして減塩生活」目からウロコで終了しました♪

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

8月も終わりですね。

台風が近づいているようで、被害が大きくならない

ようにと祈るばかりです。

 

さて、先日8/19(金)ナチュラル生活さんとKItchenLandの

共同共催のイベント「だしを活かして減塩生活パート①」

が無事に終了しました。

 

「だし」に関しての講座って、「何をするの」と思われ

ますよね。

今回は日本の乾物だし「昆布」二種類と「煮干」二種類

のティスティングとブレンド そして、調味パーセンテージ

のお話をしました。

いりこ・あご・真昆布・日高昆布各だし

だし講座風景①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し「ニッチ」な「だし」の講座・・・

4名も集まって頂いてとても嬉しかったです♥

だし講座風景参加者

 

 

 

 

 

今回 ご参加の方の参加目的は

①「だし」を知って仕事に活かしたい。

② 子供に「だし」の味を伝えたい。

③ 「だし」を普段の生活の中に取り入れて

  健康な食生活をしたい。

④「だし」に興味があり、勉強したかった。

等の参加目的の発表がありました。

 

皆さん 講座に参加されての感想は

・昆布と煮干しをブレンドすると、ガラッと

味がかわり目からウロコです。

・昆布2種類 味とか、かおりとか一緒ではなく、

すごく特徴があるんですね。

・「だし」がしっかりしていると本当に薄味て

とても美味しいんですね。

・ブレンドって面白い・・・「だし」にはまりそぉ♪

など・・・うれしい感想を頂きました。

だし講座風景調味料計量

 だし講座風景ティスティング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だし」についての講座は来月9月16日(金)にも

開催致します。

次回はかつお節と乾しいたけの「だし」

とうまみの相乗効果のお話です。

興味のある方のご参加 まっています。

申し込みはコチラ

 

柳宗理のボールとパンチングストレーナーは使い勝手がとても良いんです♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

Kitchenlandです❤

 

8/22三木先生の薬膳講座で大活躍♪

柳宗理のボールとパンチングストレーナー

 

ボールは適度な深さと丸みがあり安定感があります

そして18-8ステンレス製なので、丈夫で清潔

一番のポイントは、シックなつや消しのところ

そのまま食卓にのせても格好良い♪

大きいサイズは洗い桶にもなるくらい大容量です

2016.8三木薬膳⑪かぼちゃ

 

 

 

 

 

 

ストレーナーは、パンチング材なので

表面がつるりとしていて

目詰まりしにくくて清潔です

 2016.8三木薬膳⑭うどん

 

 

 

 

 

 

普段使いのものに良いものを…

当店の体験&料理教室で実際に使って

お試しいただけますよ

 

 

柳宗理のボールとストレーナー 詳しくはコチラ

 

 

KitchenLand9月の体験&料理教室のお知らせ

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

暑い夏が終わり、食欲の秋が到来の9月…

KitchenLand 体験&料理教室が盛りだくさんです

みなさまのご参加、お待ちしております!!

 

■ナチュラル生活主催/中川かおりさんのマクロビオティック教室
【開催日】         2016913日(火)10:30

※詳しくは決まり次第、お知らせします。

■ナチュラル生活共同開催/だしを活かして減塩生活講座part2
【開催日】         2016916日(金)10:301230
【参加費】         3,500
【内容】            かつお節・干し椎茸のだしについて、ティスティング&ブレンドを通して
                      旨みの相乗効果を学びましょう♪

■第5回三木福子先生の薬膳講座(全6回シリーズ)
【開催日】         2016923日(金)10:00
【参加費】         3,500
内容】            ポークソテーぶどうソース etc

■高亀真由美先生の紅茶&ハーブティー教室
【開催日】         2016928日(水)13:30
【参加費】         3,500円   
【内容】            紅茶とハーブのブレンド実習、リンゴのタルト

■長谷園かまどさん&ビタクラフト・プロを使いこなそう♪体験&料理教室
【開催日】         2016930日(金)10:30
【参加費】         4,000
【内容】            『長谷園かまどさん』で炊くきのこの炊き込みご飯 etc

※詳しくは決まり次第、お知らせします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【料理教室でご持参いただくもの】エプロン、スリッパ、手拭タオル、筆記用具

 

お申込み先 当店HPお問い合わせフォームまたは
KitchenLand(藤原厨機内 084-922-1902)までお申込み下さい。

ハリオフィルターインコーヒーボトルで水出しコーヒーを愉しみましょう♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

水出しコーヒーを愉しみませんか?

毎日の水分補給に変化を持たせて、冷蔵庫のドアポケットにアイスコーヒーを♪

 アイスコーヒーモカ① (2)

 

 

 

 

 

 

格別美味しいコーヒーだと また更に

ゆったりした時間を過ごそう…と思わせてくれますヨ。

 

ワインボトル型の水出しコーヒーボトル

ハリオ フィルターインコーヒーボトルなら

コーヒー粉と水だけでアイスコーヒーが作れます。

 フィルターインコーヒーボトル_2 フィルターインコーヒーボトル_5

 

 

 

 

冷蔵庫で8時間…冷やしてくださいね♪

もちろん、茶葉の細かい紅茶でも、緑茶でも。

冷蔵庫に常備しておけば、いつでもヒンヤリ美味しい飲み物が待っています。

美味しくて 楽しい時間 皆で過ごすのにピッタリです♫

 

詳しくはコチラ

8月22日(月)第4回三木先生の薬膳講座は手早く美味しく終了しました♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

Kitchenlandです❤

 

8月22日(月)

全6回シリーズ 第4回三木福子先生の薬膳講座

を開催しました!

7名の方にご参加いただきました♫

2016.8三木薬膳②

 

 

 

 

 

今回のメニューは

サラダうどん

夏野菜の肉みそ炒め

かぼちゃのきんつば

かぼちゃの水ようかん

でした。

2016.8三木薬膳③ピーラー 2016.8三木薬膳④カット 2016.8三木薬膳⑧野菜 2016.8三木薬膳⑥裏ごし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの夏野菜をカットし、

そしてかぼちゃの裏ごしに奮闘し(笑)

なかなかまとまらないかぼちゃと格闘し(笑)

あっという間に完成です♪

2016.8三木薬膳⑳

 

 

 

 

 

ボリューム満点なメニューですよ!

暑くて、食欲のない時にピッタリ

肉みそ炒めはビールにピッタリ~~

2016.8三木薬膳⑯肉みそ北京鍋

 

 

 

 

 

今回も和気あいあい&

三木先生のお話もとても勉強になると

大好評の薬膳教室。

 2016.8三木薬膳⑱かぼちゃようかん

 

 

 

 

次は 

第5回は9月23日(金)10時からです。

内容はポークソテーぶどうソースetcです。

 

すでにリピーターの方で埋まっております・・・

私も参加したい!という方は

お早めにどうぞ~~

 

詳しくはコチラ

 

ビタクラフト・プロ片手鍋18cmでブルーベリージャム作り♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

地元産ブルーベリーの時期も名残のころでしょうか…

先日たくさん買い込み、ジャムを作ろう!と。

 

そこで使うのはビタクラフト・プロ 片手鍋18cm

ビタクラフト片手鍋18cmブルーベリージャム1

 

 

 

 

 

自家製ジャムは糖度をコントロールできるから良いですね♪

ステンレス製のビタクラフト・プロなら

酸やアルカリ食品を使った料理も可能なので、

ジャム作りはお手のものです。

 

水を入れずに素材から出る水分と砂糖だけで煮ていくので、

納得のいく味になること間違いなし!

 

旬のフルーツをジャムやコンポートにして、

1年中美味しいジャムを楽しみましょう♪

 

ビタクラフト・プロについて 詳しくはコチラ

8/24(水)圧力鍋をつかいこなそぉ♪体験&料理教室試作を行いました♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

Kitchenlandです❤

 

8/24(水)圧力鍋を使いこなそぉ♪体験&料理教室

の試作を先日行いました。

こちらは、さっぱり白身魚と香味野菜の香り蒸し

8.24試作WMF圧力鍋完成

 

 

 

 

2段調理でこんなに素敵な1品が、短時間でできちゃいます!

白身魚は塩焼きばっかりでバリエーションが…とお困りの方に

是非お試しいただきたいですネ

 8.24試作WMF圧力鍋上段 8.24試作WMF圧力鍋下段

 

 

 

 

 

圧力鍋の上段は、水で戻した昆布を下敷きにし塩コショウした鯛を、

下段は、香味野菜を中心にしたスープ煮

8.24試作WMF圧力鍋リング

 

 

 

 

ピンが挙がって第2リングが見えたら弱火にして約5分。あとは自然冷却です。

 

盛り付けるときは上下段を反対に…洋風でオシャレな一皿♪

豆を煮るときしか使わない。。。だけではもったいない(笑)

圧力鍋のバリエーションをどんどん増やしましょう♪

 

WMFパーフェクトプラスについて 詳しくはコチラ

 

使って試せる♪風味絶佳ECHIZENの包丁です♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

Kitchenlandです❤

 

風味絶佳ECHIZEN…という名の包丁

福井県越前市にある山田英夫商店さんの逸品

入荷しました。

今なら、当店でお試しできます!

 風味絶佳ナチュラル 風味絶佳グレー中三徳2 風味絶佳グレー中三徳1 風味絶佳グレー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風味絶佳ECHIZENを使って

料理教室も開催していく予定ですので、

お楽しみに…

 

詳しくはこちら

WMFパーフェクトプラス圧力鍋で2段調理すると、時短になるんです♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

Kitchenlandです❤

 

この暑い時期に

お台所に立って調理するのはなんと億劫なことか!

とは言ってられないので(笑)、

WMFパーフェクトプラス圧力鍋を使って

2段調理です(4.5Lサイズ)♪

 かぼちゃ茶巾蒸し蒸す パーフェクトプラス圧力鍋下段ひじきの煮物

 

 

 

 

 

下段はひじきを炊いて

上段はかぼちゃを蒸して…

1度で2品出来ちゃいます。

しかも圧力鍋なら、調理時間が短い!

時間のかかる玄米ご飯も圧力鍋なら、時短になりますよ♪

 

当店では圧力鍋の料理教室も行っています。

※2016年8月24日(水)開催は満席になりました

気になる方は是非お問い合わせください。

 

商品について 詳しくはコチラ

 

 

■夏季休業のお知らせ■

8月11日(木)~15日(月)まで

夏季休業をいただきます。よろしくお願いします。

1 2