南部鉄器 朝日 鉄急須(黒色)入荷しました♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 %e5%8d%97%e9%83%a8%e9%89%84%e5%99%a8%e3%80%80%e6%9c%9d%e6%97%a5%e9%89%84%e6%80%a5%e9%a0%881

 

 

 

 

 

南部鉄器 朝日 鉄急須(黒色)が入荷しました♪

 

人気の高い南部鉄器

こんなにオシャレな急須もあるんです

 

鉄?急須はサビるのでは?扱いが難しそう…

と思われることでしょう

 

…それは心配ご無用です!

内側はホーロー加工されているので

サビにくくなっていますヨ

鉄分補給の効果は減るんですけどね。。。(笑)

 %e5%8d%97%e9%83%a8%e9%89%84%e5%99%a8%e3%80%80%e6%9c%9d%e6%97%a5%e9%89%84%e6%80%a5%e9%a0%882

 

 

 

 

 

急須は欠けやすかったり、割れてしまったりと

お気に入りのものを代替わりすることが

多い品物

南部鉄器製もオススメですよ♪

 

※鉄瓶と違い、直火にかけることはできません

 

詳しくはコチラ

 

おろし金の食材落としに、『ささら』はとっても使いやすいんです♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

秋の味覚サンマ!にはスダチと

大根おろし ですよね…

 

おろし金で大根をすったあと

ボールの縁でカンカンと

叩いて落としているわたしですが

 

うっかり

ガラスやホーローのボールでおろしたときに

それが出来ずに困るという(笑)

%e3%81%95%e3%81%95%e3%82%892

 

 

 

 

 

そういうときは、竹製の『ささら』が

おススメです♪

 

中華鍋などの洗い物に活躍する『ささら』ですが、

このようなおろし金ですった食材を落とすのに

とっても便利です!

 %e3%81%95%e3%81%95%e3%82%89%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e3%81%8a%e3%82%8d%e3%81%971 %e3%81%95%e3%81%95%e3%82%89%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e3%81%8a%e3%82%8d%e3%81%972

 

 

 

 

 

魚のはらわた取りにも使えるそうですヨ

あの見た目麗し腹黒いサヨリもササッと

綺麗になるんでしょうね。。。

 

詳しくはコチラ

 

9月23日(金)第5回三木先生の薬膳講座(全6回シリーズ)を開催しました♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 2016-9-23%e4%b8%89%e6%9c%a8%e8%96%ac%e8%86%b3%e2%91%a5

 

 

 

 

9月23日(金)

第5回三木先生の薬膳講座を

開催しました!

6名の方にご参加いただきました。

 

今回は

ぶどう、りんご、梨、れんこん

と秋の味覚を使ったお料理の数々でした

 2016-9-23%e4%b8%89%e6%9c%a8%e8%96%ac%e8%86%b3%e3%89%94%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%91%e3%83%b3

 

 

 

 

腎の機能を高める

豚肉のソテー

 

ソテーのソースは

ぶどうとりんごの2種類♪

2016-9-23%e4%b8%89%e6%9c%a8%e8%96%ac%e8%86%b3%e3%89%92%e3%81%b6%e3%81%a9%e3%81%86%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9 2016-9-23%e4%b8%89%e6%9c%a8%e8%96%ac%e8%86%b3%e3%89%9a%e3%81%b6%e3%81%a9%e3%81%86%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9

 

 

 

 

 

ぶどうには気を補い、血を養う効果

 2016-9-23%e4%b8%89%e6%9c%a8%e8%96%ac%e8%86%b3%e3%89%9f%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9

 

 

 

 

りんごには津液(身体の水分)を増やし

身体に不足している水分を補う効果があるそうです

 2016-9-23%e4%b8%89%e6%9c%a8%e8%96%ac%e8%86%b3%e3%89%99

 

 

 

 

そして、こちらはレンコンと梨のサラダ

レンコンは一度サッと茹で

シャキシャキの梨と和えていただきます

茹で汁は漢方としての効能があるので

そのままいただくと良いそうです

 2016-9-23%e4%b8%89%e6%9c%a8%e8%96%ac%e8%86%b3%e2%91%b0

 

 

 

 

 

ドレッシングは玉ねぎをすりおろした

ごま油&醤油ベースの美味な自家製

家でも是非トライしたいという美味しいお味です

2016-9-23%e4%b8%89%e6%9c%a8%e8%96%ac%e8%86%b3%e2%91%a0

 

 

 

 

 

 

 

今回は、先生からのサプライズ

メロンの器のフルーツポンチがデザートに♪

 今日お誕生日の方!先月or今月お誕生日の方に…!

というお心遣いでいただきました

 2016-9-23%e4%b8%89%e6%9c%a8%e8%96%ac%e8%86%b3%e3%8a%b5

 

 

 

 

 

充実のお料理の数々

ご参加の皆様、三木先生

楽しい教室をありがとうございました♪

 

次回は第6回シリーズのなんと最終回です

10月20日(木)10:00~

ご興味のある方はどうぞご参加ください!

 

詳しくはコチラ

KitchenLand10月の体験&料理教室のお知らせ

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

10月料理教室~開催決定しました!

皆様のご参加をお待ちしております♪

 

■第6回三木福子先生の薬膳講座(全6回シリーズ)

ついに最終回!三木先生の薬膳講座

カンタンで美味しくて、すぐ応用できるとご好評いただいている薬膳料理教室です。

開催日:10月20日(木)10:00~

参加費:3,500円

内容:さつま芋のごまコロッケ、レンコンと小松菜のくるみ和え、さつま芋と陳皮のきんぴら他

 

■秋のお祭りの定番お寿司作りをマスターしよう

&ビタクラフト・プロでカンタンローストビーフを作ろう♪

体験&料理教室

ちょっと難しいな…と感じる、ばら寿司とローストビーフをカンタンに作ってみませんか?

秋の味覚いっぱいのメニューの体験&料理教室です。

開催日:10月26日(水)10:30~

参加費:4,000円

内容:土鍋で炊いたご飯で…彩り鮮やかなばら寿司、

ビタクラフト・プロで作るカンタンローストビーフ&カンタンりんごのコンポート、

果物の白和え、豆腐となめこの味噌汁(だしのブレンド実習付)

 

 

お申し込みは当店HPお問い合わせフォームまで

 

WMFパーフェクトプラス圧力鍋で・・・クレームブリュレを作ろう♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

WMFパーフェクトプラス圧力鍋で

クレームブリュレを作りました!

 

卵の料理は温度管理がデリケート…なので

蒸し加減が難しいですよね。。。

 

卵の蒸し料理で、スが入る原因

お湯が沸騰した時に浮き上がる

ボコボコした蒸気のせいなんです

 

卵の温度は80℃になると固まるので

圧力鍋の圧がかかり始めて

すぐの状態(第1リング)で弱火にし、

数分加熱して火を止めると

丁度良い温度がキープされて

スの入らない卵料理の完成♫

 

うーん、科学なお話ですね…

 

さて、作り方は♪

1)卵液を入れた容器を準備します

表面を滑らかにするためにも

しっかり濾しましょう!

 wmf%e5%9c%a7%e5%8a%9b%e9%8d%8b%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%ac3wmf%e5%9c%a7%e5%8a%9b%e9%8d%8b%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%ac2

 

 

 

 

 

2)圧力鍋に水200mlを入れ三脚をすえて、

容器をのせたスノコを乗せます。

蓋をして中火にかけ、沸騰して圧力表示ピンが

上がり、第1リングが見えたら

弱火で2分加圧します。

 

3)火を止め、ピンが下がるまで自然冷却して、

蓋を開けます

 wmf%e5%9c%a7%e5%8a%9b%e9%8d%8b%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%ac6

 

 

 

 

 

最後にシュガーをかけて、バーナーで焼けば

クレームブリュレの完成です

 

美味しいプリンに茶碗蒸し

WMFパーフェクトプラス圧力鍋にお任せデス♪

 

詳しくはコチラ

 

ハリオ コーヒーミル各種が入荷しました♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

手挽きのコーヒーミル各種入荷しました♪

 %e3%83%8f%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%ab%e5%85%a5%e8%8d%b7%e2%91%a0 %e3%83%8f%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%ab%e5%85%a5%e8%8d%b7%e2%91%a1

 

 

 

 

 

秋が深まり

美味しいコーヒーを飲みたいなぁと

思う季節

 

挽き立てのコーヒーの風味は格別ですヨ

 

ハリオらしい

オシャレなデザインと

機能性です

 

詳しくはコチラ

 

WMFパーフェクトプラス圧力鍋で・・・豚の角煮を作ろう♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

ホロホロッと崩れる豚の角煮は美味しいですよネ。。。

WMFパーフェクトプラス圧力鍋なら

水から下茹で~調味料で味付けまで

短時間で出来ちゃいます♪

 

作り方は…

1)焼き付けておいた豚バラブロックを

ひたひたの水とともに圧力鍋に入れます

 WMFパーフェクトプラス圧力鍋豚の角煮

 

 

 

 

 

 

2)中火で沸騰後、圧力表示ピンが上がり

第2リングが見えたら弱火にし、約20分加圧します

 WMFパーフェクト圧力鍋豚の角煮リング

 

 

 

 

 

 

3)ピンが下がるまで自然冷却して、

蓋を開けそのまま冷まして、白い脂を取り除きます

 

4)次にしょうゆ/酒/砂糖をお好みの適量を鍋に入れ、

中火にかけます

 WMFパーフェクトプラス圧力鍋豚の角煮調味液

 

 

 

 

 

 

5)圧力表示ピンが上がり、第2リングが見えたら

弱火で約5分加圧します

 

6)ピンが下がるまで自然冷却して、

蓋を開けたら、再び火にかけて煮汁を煮詰めて完成♪

 WMFパーフェクトプラス圧力鍋豚の角煮 煮詰め

 

 

 

 

 

 

 

冷却時間も必要ですけども、

手軽にできるトロトロの豚の角煮

どうぞお試しください!

 

詳しくはコチラ

 

玄米ご飯を炊くならば・・・WMFパーフェクトプラス圧力鍋がオススメです♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

普通に炊くと時間のかかる玄米

圧力鍋で炊けば時短になりますよ!

 2016.2.22WMFパーフェクトプラス玄米浸水

 

 

 

 

当店オススメ

WMFパーフェクトプラス圧力鍋なら、

WMFパーフェクトプラス圧力鍋4.5ℓ全体画像

 

 

 

 

中火にかけて沸騰してから

圧力表示ピンが第2リングまで見えたら

弱火で25分加圧します

そしてそのまま自然冷却…

 

蒸気を抜いて蓋をあけて

さっくりと混ぜてくださいね

美味しい玄米ご飯が炊けますヨ

 

ちなみに、WMFパーフェクトプラス圧力鍋

2.5Lならコンパクトで、重すぎず

使い勝手バツグン

玄米なら3合まで炊けます!

少人数のご家庭ならば、このサイズで十分です

 

詳しくはコチラ

9月13日ナチュラル生活主催の中川かおりさんのマクロビ教室を開催しました♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

9/13(火)10:30~

ナチュラル生活主催の

マクロビ教室が開催されました!

 2016-9-13%e4%b8%ad%e5%b7%9d%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%932

 

 

 

 

今回も

食材の陰・陽についてのお話しを聞きながら

和気あいあいの雰囲気の

中川かおりさんマクロビ教室

 

 2016-9-13%e4%b8%ad%e5%b7%9d%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%9316%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%bd%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%b3%e9%87%8d%e3%81%ad

 

 

 

 

ビタクラフト・プロで重ね煮を作り

その重ね煮をマッシャーで潰して

スタッフドピーマンと

ポタージュスープを作りました

 

 2016-9-13%e4%b8%ad%e5%b7%9d%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%9323

 

 

 

 

タカキビをお肉の代わりとして

キヌアはサラダに

米粉はデザートに…

と、身体に良いものを摂りいれ

動物性たんぱく質を一切使わず

けれども、こんなにボリューム満点!な

お料理の数々でした

 2016-9-13%e4%b8%ad%e5%b7%9d%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%9311%e9%a2%a8%e5%91%b3%e7%b5%b6%e4%bd%b3%e2%91%a2

 

 

 

 

当店オススメの包丁

『風味絶佳』の切れ味も試していただきましたヨ!

とてもご満足いただけたようです♪

 

さて当店では、このような場所のご提供もしております。

ご興味のある方は、お気軽に

当店HPお問い合わせフォームまでお問い合わせ下さい。

お待ちしております!

長谷園かまどさんで、新米を♪炊き込みご飯を♪ 炊きませんか♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLandです❤

 

食欲の秋ですよ!ご飯の美味しい季節ですネ…

土鍋でご飯を炊きませんか?

かまどさん栗ごはん①

 

 

 

 

 

長谷園『かまどさん』

プックリしたフォルムで愛らしいデザイン

2重蓋構造なので

火加減を気にすることなく、吹きこぼれなしです♪

 

新米をシンプルに炊いても良し、

炊き込みご飯を炊いても良し

はたまた、ふつうの鍋料理にしても良し

かまどさん栗ごはん完成

 

 

 

 

 

とても重宝する土鍋です

2合炊き、3合炊きを取り扱っております!

 

9/30(金)『かまどさん』を使って、きのこの炊き込みご飯を作る

料理教室も開催しますヨ~~

 

ご興味のある方は、是非お問い合わせください ♫

詳しくはコチラ

1 2