2/10NHK文化センター福山「だし」の講座の準備で計量の大切さをあらためて学びました♫

ずーっと使えるいつも使えるキッチンツールのお店

KitchenLand藤原です(*˘)˘*).。.:*♡

 

今 おしりに火がついています 笑

2/10 NHK文化センター福山の「だし」の講座で

干し野菜と「だし」をどのようにからめてお話

していこうかと???

昨日は資料作りをしていたら、2回もデーターが

飛んでしまい・・・涙

力つきて昨日はやらずじまい。

 

今 やっと出来上がりました♪

何度も資料が飛んだので、おかげさまで

資料の暗記が出来ました。頭にしっかりと残った

と言うことです 笑

物事その事柄をどのようにとっていくかで

マイナスの事もプラスになりますね。

 

さて、この資料作りでふと思ったこと。

材料や調味料を正確に「量る」と言うことが

とても大切だな・・・

塩・醤油・砂糖・味噌・油・米などよく使用する

ものの大さじ・小さじ・計量カップのすりきり1杯

の重さを覚えておくと調味の割合を利用して味付け

するときにとても役にたちます♪

 

今回の講座では干すことでうまみ・甘みがぎゅっと

凝縮し、香りや風味も増した干し野菜と「だし」を

使った煮物やお味噌汁を実際に作って、調理実習

して皆さんで干し野菜と「だし」体感して頂きます。

レシピも何だか風変わりなレシピとなりました(*˘)˘*).。.:*♡

(ご参加の皆様 何でも応用がきくレシピということで

ご了承下さい)

 ●オクソー計量カップ4種文字入り

 

 

 

 

今回は量るということをテーマに書いてみました。

とってもかわいい計量スプーンもありますよ♪

ニコ計量スプーン5cc_1 木製キッチンメジャースプーン 

 

 

 

 

量る・・・計量スプーン・カップなどについて詳しくはコチラ